田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

これは海外ノマドを目指す人だけじゃなくて普通にフリーランスの人にも役に立つのではないか

 

いろんな国を周り自分の好きな場所で生活しながらお仕事もちゃんとして収入を得る。こんな生活に憧れる方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

わたくし、昔はハワイとかグァムとか南の島が好きでしたが、最近はおっちゃんになってきたのでヨーロッパの街並みとかがいいです。

 

2019年までは毎年オーストリアグラーツという街でお仕事をする機会がありました。毎回2-3週間滞在し、日本では体験しえない街並みの美しさやお料理を堪能しておりました。2020年以降はCOVID-19の影響で恒例の出張が無くなってしまいましたが、そろそろ。。(アピール)

私のようないわゆる「出張」の場合は、ご依頼元の企業さんが移動手段や宿泊先などすべてセッティングしてくれて、かつ滞在期間も短く現地でのサポートも万全だったので不安などまったくありません。

 

でも、すべて自力で、かつ長期滞在で現地で仕事もするとなると話はぜんぜん変わります。

仕事は探せる?稼げなくなってお金が無くなって日本に戻れなくなったりしない?銀行の口座とか作れる?JCBカードは使えるのか?歯が痛くなったらどうすんの?どんなキャリアを持ってた人がそんな夢のような生活をしてるの?

などなど、不安・疑問だらけですね。

それなら実際に、日本を飛び出てあっちこっちで仕事をしながら生活している人に聞いてみましょうか。


以前私と同じ会社で働いていたルイス前田という男がおります。10歳以上年下なのですが、当時「田村さん!今はそんなことはいいので、どうやったら問題が解決するのか冷静に考えてください!」とかよく怒られました。2ヶ月に1回ぐらい怒られました。

彼はその会社を退職したあと、「旅」に関する仕事を続け、自身も世界を飛び回りながらもしっかりと収入を確保し生活を成り立たせるというスタイルで生きてきました。

そして、彼と同じようなスタイルで活動している仲間を集め、そのノウハウをがっつりまとめてくれました。

 

読むとですね、海外で生活したい人だけでなく、普通にフリーランスでやっていきたい人や現にフリーランスとしてお仕事している人にもだいぶ参考になる情報があるんです。

たとえば、
・退職してから海外ノマドを始めるまでの準備期間は?
・海外ノマドを本格的にスタートさせた時の貯金額はいくらでしたか?
・海外ノマドになってから収入の増減はどうですか?
・ゼロからノマドワークをみつける7つの営業方法
・急に仕事がなくなった時にはどのような対策をしましたか?

 

「海外」に限らず、ノマド的な生活をしたい方は目を通しておくと絶対参考になりますよ。

 

ちなみにわたくし。海外で生活したい気持ちはありながらも、海外には阪神タイガースが無いのでものすごく迷っています。