田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

オーストリアグラーツでのSIMカード 今回はA1を買って使ってみた

5年連続5回目のオーストリア。最初の2回はグローバルワイファイを借りてネット接続していたのですが、3回目以降はスマホSIMフリーにして、現地でTモバイルSIMカードを購入しておりました。

ちなみに、スマホはドコモでもAUでもソフトバンクでも、購入してから100日が経過するとSIMフリーに変更できます。

>>docomo・AU・softbankのスマホをSIMフリースマホにする手順

オーストリアTモバイルSIMカードを使うには「SIMカードをオーストリアで使うならTmobileがいいと思うのです。」でも書いたとおり、スマホに刺すだけで動きます。簡単です。

今回も現地グラーツに到着するなりまずはTmobileのショップに向かったのですが、

f:id:fwnv2744:20181103124919j:plain

ガーン、改装中。。。

f:id:fwnv2744:20181103124928j:plain

 

3分ほど店の前で途方にくれたあと、やむなくグラーツ中央駅にあるA1ショップに行きました。 ここの郵便局に併設されています。

実は以前もA1のSIMカードを購入したのですが、結局ネットとつながらず断念。今回はTmobileのSIMカードが入手できなかったため、苦渋の再挑戦です。

入手したのがこちら。

 A1 B.free

f:id:fwnv2744:20181113194556j:plain

スペックが書いてないので公式サイトで調べてみると 28日間 5GB 9.90ユーロ(1ユーロ128円とすると1,300円でおつりがくる) 。だいぶ安いですねこれは。

開けてみるとおなじみmicroSIMがあるので切り取って外し、スマホにぐさっと刺します。 刺した直後、スマホの画面ではPincodeを入力するよう求められます。

f:id:fwnv2744:20181113194424j:plain

ここに記載されているPincodeを入力すると、アクティベートされます。 2年経過すると科学も進歩するもんですねぇ。

 

ちなみに、グラーツ市街地中心部から少し離れた「CITY PARK」というショッピングセンターに行くと中にTmobileショップがあります。 2年前は「4000MB」というのを買ったんですが、今回行くと「8GB」のがありました。4週間使えます。十分です。10ユーロです。やすっ

一応今回も「これ、なんか設定いるん?(ボディランゲジー)」と聞くと「Automatically!(刺すだけやで!)」とのことでした。やっぱり使うならTmobileの方が簡単そうですね。

 

オーストリアに行く方はご参考に。。たぶん日本で海外SIM買うより安いので。

 

 

そうそう、グラーツのうつくしい街並みはわたくしめのInstagramでお楽しみくださいそれではどうぞ。

 
 
 
View this post on Instagram

#schloßberg #austria🇦🇹 #austria #graz #europe #europe_pics #europestyle_

田村憲孝さん(@onikohshi)がシェアした投稿 -