田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

そのものを売ろうと思うと売れないと思うのです。

もしあなたがスマホというものを知らないとしましょう。
 
そこに、新しいもん好きののりくんがスマホを持ってやってきました。
 
 
のりくん「ちょっと見てみこれスマホかってん!」
 
あなた「はあ、なにそれ?」
 
のりくん「電話もできてな、ネットも使えるんや!」
 
あなた「ほう。」
 
のりくん「ツイッターとかインスタもできんねんで、便利やろ!」
 
あなた「便利やなぁ。」
 
のりくん「今やすいで、買ったら!?」
 
あなた「うん。また考えとくわ。」
 
 
あなたは、「まあまあええなぁ」と思いながらも別にほしいとまではいかない感じです。
 
 
まもるくんもスマホを買ってあなたに見せました。
 
 
あなた「まもるくん、今日なんかうまい肉くいてぇ。なんかこのへんでええ店しらんか?」
 
まもる「ちょと待ちやー。(サッとスマホを取り出す)ちょいちょいーと。あ、あのビルの20Fに叙々苑っていううまそうな肉屋があるわ。全部おごるしいってみーひん?」
 
あなた「お、おう。いってみよう。せやけどまもる、今出してるそれ何?」
 
まもる「あああ、これスマホって言うんやで。しらん?」
 
あなた「しらん、あ、こないだなんかのりくんが言うてたかなぁ。。」
 
まもる「これ、地図出して『うまい肉』って検索したらこの近所のうまい肉屋さんがババーっとでんねん」
 
あなた「まじか」
 
まもる「あとな、電車の乗り換えとかも全部調べられるんやで。自分いっつもパソコンで調べてプリントアウトしてるやんか。スマホやったらな、こうやろ。ぴっぴと」
 
あなた「うーわ。新宿から浅草橋まで今やったら馬喰横山で乗り換えたら早いんかーー!」
(※西なら「うーわ、心斎橋から尼崎行くん今やったら阪神乗ったほうが早いんかーー!」)
 
まもる「ええやろこれ便利やろ。」
 
あなた「便利ぃ〜!ほしい!!でもぉ。。。」
 
まもる「でも?」
 
あなた「お高いんでしょう?」
 
まもる「それがなんといまなら!」
 
あなたはスマホがは欲しくなってしまいます。
 
 
必死にそのものの特徴を伝えられるよりも、まずは「それ」をつかったらどんないいことが起こるのかを体験してもらったほうがいいですよね。
 
 
以上、田村でした。