田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

グラーツの路面電車にスマホのアプリでキップを買って乗車する方法

GRAZ AUSTRIA トラム チケットをiPhoneAndroidのアプリで購入する

 

まずこのアプリを落としてください。

OBB チケット購入アプリ

https://apps.apple.com/at/app/%C3%B6bb/id1041401604?l=en

https://play.google.com/store/apps/details?id=at.oebb.ts&hl=ja

「O(オー)」の上に点々がついてますが、「OBB」と検索しても出るはずです。

 

アプリを開いたら「+Tickets and Serveces」をタップします。

f:id:fwnv2744:20190903223354p:plain

 

続いて「Graz」をタップします。(たぶんオーストリアの他の街にいるなら、今いる街の名前をタップすれば、その街のチケットが買えます)

f:id:fwnv2744:20190903223429p:plain

 

チケット一覧の画面が表示されます。Graz路面電車や路線バスは基本すべて乗り放題。乗り放題になる時間によって値段が変わります。

 

f:id:fwnv2744:20190903223510p:plain

この画面でチェックが入っているのは「1時間乗り放題チケット」です。

VST Stundenkarte Graz は1時間乗り放題。

VST 24-Stunden-Karte Graz は24時間乗り放題。

Graz-72-Stunden-Ticket は72時間乗り放題。

VST Wochenkarte Graz は1週間乗り放題。

VST Monatskarte Graz は1ヶ月乗り放題。

 

このときはラーメンを食べに行くだけだったので、1時間乗り放題を購入しました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まあまあおいしいラーメンを食べて外に出たらモロヨーロッパでなんかちょっとパニック。 #graz #austria #ramen🍜

田村憲孝さん(@onikohshi)がシェアした投稿 -

 

 

チケットの選択がおわったら画面右上の「Add to Basket」をタップします。

f:id:fwnv2744:20190903223603p:plain


 

続いて名前を入力する画面がひらきます。First name(名)とLast name(姓)を入力し「DONE」をタップします。

 

f:id:fwnv2744:20190903223651p:plain

 

Emai Addressの欄にメールアドレスを入力します。続いて支払い方法を選択します。ほとんどの方は「Credit Card」だと思いますが、PayPal払いの方は「PayPal」を選択してください。

f:id:fwnv2744:20190903223818p:plain


 

クレジット番号を入力します。入力したあとに「確認」などのステップはなく、最後の1文字を入力するとそのまま次のステップにすすみます。誤って入力するとまた最初からやり直しになってめんどくさいので、特にクレジット番号の最後の1文字を入力するときには気をつけてください。すべて入力が終われば画面右下の赤い「Pay now」ボタンをタップします。

f:id:fwnv2744:20190903223858p:plain

 

 

この画面になれば決済完了です。購入したチケットはここに表示されています。タップしてみましょう。

f:id:fwnv2744:20190903223939p:plain

 

こんな画面になります。さらに下にスクロールしてみましょう。

 

f:id:fwnv2744:20190903224036p:plain

 

QRコードがあります。必要な時にはこのQRコードを使います。

f:id:fwnv2744:20190903224114p:plain


 

 

グラーツ市内の路面電車は改札がありません。さらに路面電車に乗車したあとにも特に検閲などはありません。

んじゃどこでこのチケットを使うのかということになりますが、ごくまれに一般の乗客に混ざって検札する人がいて、チェックされることがあるそうです。

私は遭遇したことは無いのですが、何度も検札されたことがある方もいらっしゃいます。運ですねこれは。

いずれにしても無銭乗車は犯罪です。海外で無銭乗車みたいなみみっちい軽犯罪でややこしいことになったら大変です。ちゃんとチケットは購入して路面電車に乗りましょう。

 

 

普通に券売機で購入したいときはこちら

>>グラーツの路面電車のチケットを券売機で購入する