読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

プロ野球沖縄キャンプを5倍楽しく見る方法

プロ野球 沖縄キャンプを3倍楽しく見る方法

 

f:id:fwnv2744:20140216135216j:plain

2月は週末のたびに沖縄に行き、プロ野球のキャンプを見て回るという生活をしておりました(仕事です!)。

 

プライベートでもかれこれ20回ほど沖縄には行っているのですが、行くのはほぼ夏で。今回のように野球のキャンプを見に行ったのは初めてでした。ずっと行きたかったんですけどね。

 

で、せっかくなので「行く前に知ってたら、もーちょっとうまく見て回れたかなー」っていうのを、備忘録も兼ねて残しておこうと思います。

 

今年沖縄本島では、阪神タイガース中日ドラゴンズ・横浜DeNAベイスターズ北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズが2月1日からキャンプをスタート。

 

2月途中から東北楽天ゴールデンイーグルス広島東洋カープ・読売が沖縄入り。

 

離島では千葉ロッテマリーンズオリックスバファローズが、それぞれ春のキャンプを実施していました。

 

さすがに離島までは行けなかったので、沖縄本島の情報を載せておきます。

 

 

・レンタカー

鉄道網が発達していない現地での移動はレンタカー一択でしょう。できれば那覇空港到着直後に借りて、最後まで乗り回すのが便利です。

 

ただ、借りる時にひとつだけ注意が。夏に沖縄に行ったことがある方は経験あるかもですが、空港近くのレンタカー屋さんに行くと、借りるまでに結構待たされます。

 

東京や大阪から飛行機が到着し、お客さんが一斉にレンタカー屋さんになだれ込みます。スタートダッシュに遅れると、1時間ぐらい待たされることもあります。

 

なので、いったんゆいレールおもろまち付近まで出て、空港から少し離れたエリアでレンタカーを借りるのがいいです。

 

空港近辺から那覇市内を抜ける渋滞も避けられますし、一石二鳥です。

 

ちなみに、今回僕が借りた全部のレンタカーにナビは付いてました。喫煙車は数が少ないのか、すぐに無くなりますので、愛煙家の方は事前に確認を。

 

 

・服装

f:id:fwnv2744:20140204150309j:plain

2月の沖縄、けーーーっこう寒いです。長袖Tシャツにパーカーぐらいは着て行って、念のためさらに上着を一枚用意しておいた方がいいです。

 

ただ、晴れるとTシャツ一枚でも暑いという、ややこしい気候です。日差しが強いと顔面やけどのようになってしまいます。日焼け止めも塗ったほうがよさそうです。僕はえらいことになりました。

基本、練習を見るのは屋外なので、状況に併せて脱いだり着たりできるようにしておくといいですね。

 

 

・各球団の情報 

お天気が悪かったりすると、予定どおり練習が行われるのか、情報収集が必要です。せっかく観に行こうと思っていた阪神の練習が雨で屋内になっているので、じゃあ日本ハムを見に行くか!という判断なんかも早めにしたいわけです。

 

ちょっと前までは、各球団が発信する情報をそれぞれ確認しないといけなかったのですが、最近こんないいのができてます。全球団の情報をまとめて掲載してくれてます。

 >>沖縄ベースボールEXPO

これ見てると、沖縄でやってるチームの状況が全部わかるので、こまめにチェック!です。

 

・複数の球団を見たい場合の効率的な動き方

当然ながら、開催地が近い球団をピックアップしておくのが効率的です。独断でエリアごとに分けてみましたのでご参考に。

 

それぞれのエリア、混んでなければ30分以内で移動できます。

 

北部エリア

日ハム(名護)ー阪神宜野座)ー楽天(金武)

 

・中部エリア

DeNA宜野湾)ー中日(北谷)ー広島(コザ)

 

・南部エリア

ヤクルト(浦添)ーオレンジ軍(那覇

 

 

・駐車場

今回いちばん苦労したのがこれです。どこの球場も1年を通してプロの球団が使うことを想定されていませんので、キャパ的に厳しいところがほとんどです。

 

阪神宜野座村野球場)

メイン球場の裏手を回って、坂を上ったところにある役所前の駐車場に停めることができます。停められる台数は多く、試合の日でも停められなかったことは無かったです。メイン球場までは徒歩10分ほどで、メイン球場までの道中でサブグランドを見ることもできます。

宜野座村野球場 駐車場 Googleマップ

 

 

ヤクルト(浦添市民球場)

球場付設の立体駐車場があります。練習だけの日なら十分こちらに停められますが、休日のオープン戦とかだと満車になることもあります。その場合は離れた場所に無料の駐車場(球場まで徒歩15分ほど)がありますのでそちらに回りましょう。


浦添市民球場 駐車場 Gooogleマップ

 

 

横浜DeNA宜野湾市立野球場)

ここがいちばん苦労しました。満車になったらもうどうしようもない(汗)

やりようはありますが、詳細はオフラインにて。すいません。。。


宜野湾市立野球場 駐車場 Googleマップ

 

中日(北谷公園野球場

球場周辺に広い駐車場がありますが、それでも満車になるケースがあります。大きな声では言えませんが近くに大きなお買い物施設があります。以上(歯切れ悪し)


> 北谷公園野球場 駐車場 Googleマップ

 

広島(コザしんきんスタジアム)

今年広島カープは2月の下旬10日ほどの沖縄滞在だったのですが、来年はどうでしょうか。オープン戦続きで駐車場も大混雑でした。


コザしんきんスタジアム 駐車場 Googleマップ

 

日ハム(名護市営球場)

市営球場の駐車場がありますが、全然足りません。海岸沿いに海水浴客向けの駐車場があり、そちらに回ることがほとんどです。台数はあるのですが、海岸沿いなので横に長く、遅い時間に行くと球場からかなり距離があるところ(徒歩15分ぐらいかかる)に停めることになってしまいます。


名護市営球場 駐車場 Googleマップ

 

楽天(金武)

僕が行った日は球場すぐ横にある駐車場に簡単に停めることができました。試合の日や休日はどうなるのかわかりません。

ただ、金武ベースボールパーク周辺は開発真っ最中って感じなので、来年はもう少し状況が変わるでしょう。グーグルマップにも周辺地図がまだありまへん。。

 

読売(那覇

しらん(笑)

ただ、ここはゆいレール奥武山公園駅からも歩けるので、クルマは要らないかもしれません。個人的に興味が無いのでアレですが。


那覇セルラースタジアム Googleマップ

 

 

・サインをもらう

f:id:fwnv2744:20140202142031j:plain

キャンプって、あり得ないほど選手と距離が近いです。突然谷繁や鳥谷が目の前に現れて、何も言えずにアワアワしてしまったりします。

 

f:id:fwnv2744:20140215142228j:plain

これだけ距離が近いと、ほしくなるのがサイン。選手がブルペンからメイン球場に移動する時など、施設間を移動しているところを狙うのがいいでしょう。

 

ただ、一切サインをしない選手や、練習終了後にまとめてサインをする選手など様々です。迷惑がかかると、最悪一切ファンとのコミュニケーションを禁止される場合なども想定されます。様子を見ながら、お目当ての選手からサインをもらえるタイミングを見計らってください。

 

 

ざっとこんなもんでしょうか。なんか思いついたら随時追記します。

 

f:id:fwnv2744:20140223100832j:plain

たむらでした。