読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

どいつもこいつもアホばっか!?

こんばんは。田村です。

 

 

僕の知人の4度離婚を経験したひとがいます。そのこと自体は気の毒で残念。

 

ただ彼からハナシを聞いていると

「全員最初は優しかってん。でも結婚してしばらく経ったらある日を境に手は出す足は出す。。」

「4にんとも??」

「うん、4にんとも。。」

 

うーん。。

 

確かに、一番悪いのは理由はどうあれ暴力を振るった4人の元妻たちです。が、なんでまたよりによってそんなんばっかり選んでしまうのか。。

 

相手が悪い、という前に自分の何かを変える方が先決ではないのか、と。

 

たとえば、いままでは優しい言葉や女らしさが気に入ってお付き合いし、結婚に至っていたとしましょう。

 

次からはちょっと違うところを基準に相手を選んでみるとか。

 

それがなんなのかは僕にはわかりません。結婚コンサルとかではないので。

 

 

 

あなたのまわりに「どいつもこいつもアホばっかし」と、いつも言ってる人がいませんか?

 

そのひとから見たらこんな感じなんだろうなぁ〜、と図にしてみました(笑)

f:id:fwnv2744:20130413005056j:plain

しかし、そんな状況でも、第三者から見るとその集団はそんなに「アホばっかし」ではないことがほとんどです。

 

むしろ「どいつもこいつも」と言っている当人以外はうまくやっていることの方が多いのでは。

 

 

ということはですよ。こう考えるとすべてが解決するのです。もっぺん図にしてみました(笑)

f:id:fwnv2744:20130413005117j:plain

つまり、さっきの結婚うんぬんのハナシと共通するのは。

 

人のことを言う前に、己に原因が無いかを冷静に考えると全てが解決することって、結構あるんじゃなあかなぁ、ということです。

 

 

たとえば、もしあなたが「あいつは全然オレに報告しよらん!!」と特定の人物に不満があったとします。それが講じて「あいつはアホ」という評価をしていたとします。

 

そこでちょっと考えてみてください。ちゃんと「オレに報告をしなさい。」と明確につたえていますか?

 

「伝えているはず」とか「普通そうするだろう」とかいうレベルではなく、明確に口頭で目を見て!です。

 

あなたの「普通」なんかはっきり言って屁ぇです。あ、これはあなただけでなく、これを書いてる僕の「普通」も屁ぇなわけですが。

 

 

もしあなたが「周りは自分のことを評価していない。オレの本当の実力をわかっていないこいつらはバカだ。」と考えていたとしましょう。

 

なんで周りはあなたのことを評価しないんでしょうか?評価されている人とあなたとの差はなんなんでしょうか?

 

そこをひとつも考えずに「まわりはアホばっか」と結論を出してしまうと、たぶん一生そのままです。

 

 

人を変えるのは難しい。自分を変えるのも難しいですが、他人よりはコントロールが効く。

 

どっちがええんでしょうね。

 

 

田村でした。