読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

いまから頑張る新卒社員と初めて後輩ができた2年目社会人に絶対読んでおいて欲しいこの本

人生を変えるマナー 三厨万妃江さん著

こんにちは。田村です。

 

もうだいぶ前のハナシですが、学生やってて社会人になったとき、なんとまあ大人の世界は難しいものだと思ったものです。

 

中学・高校では3年、大学は4年経ったら卒業。ある意味リセットして次のステージに行くことができます。

 

でも、社会に出たらそうはいきません。いったんビジネスマンとなったら引退するまで走り続けなければいけません。転職してリセットすることはある意味可能ですが、それも今までの経歴がモノを言います。

 

そんな世界にこの春に飛び込んだあなたに、ぜひ読んでおいてほしい本があります。あ、あと、いわゆる新入生だけでなく、社会に出て1年経過して初めて先輩になったあなた。

「1年経ったけどこんなんでいいのだろうか。自分が入社したとき、2年目の先輩ってもっとすごかったんやけど。。」と悩んでいるなら、ぜひ読んでみてください。

 

たとえば、こんなことが書いてます。

 

・デキる人は皆、ビジネスマナーの達人

シゴトができる人になりたいならマナーをマスターして人間関係を構築することです。

 

・人間関係がよくなるコミュニケーションのマナー

社内・社外問わず、「人の懐に入るのって難しいなぁ。。」とお考えのあなたにぜひ。

 

・一歩進んだ気遣いでお客様にもっと愛される人になる

営業職やサービス職など、直接お客様と接するお仕事をしているあなた。だけでなく、お客様の書類を作成したり、外部からの電話を取ることがある事務職のあなたにも。

 

・また会いたくなるワンランク上の会食法

せっかく一緒にお食事したなら、「あの人ともいっぺんハナシがしたいなぁ。」と思われるように。こういうところからもビジネスはやってきます。

 

 

っていうか、これ。若手どうこうじゃなくて僕も勉強しないと(汗)

 

ビジネスパーソンになってすぐ、こういう知識を身に付けておくと数年後・数十年後、必ず差がつきます。

 

f:id:fwnv2744:20130408155935j:plain

 >>人生を変えるマナー 三厨 万妃江をアマゾンで見てみる