読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田村憲孝の日記

完全日記ブログ。

普通って何??

「普通そうすると思わへーーん??」って良く会話の中で聞くセリフです。

 

で、こないだフと思いました。普通ってなに???って。

 

人が言う「普通」とは、あくまでもその人にとって「普通」なのであり、他人にとっては「普通」ではないかもしれません。

 

たとえば、最近僕は東京と大阪を行ったり来たりしているのですが、エスカレーターの乗り方が東西違うことはあなたもご存知かと思います。

 

東京は「通常レーン」が左、「追い越しレーン」が右です。

 

大阪はその逆、「通常レーン」は右、「追い越しレーン」は左です。

 

関西人が東京に来ると「なんで左に止まんねん!!」となりますが、東京ではそれが「普通」です。

 

あと、もっと内面的なところで言うと。

 

あなたにとって「困ったときは人に相談する」のが普通かもしれません。でも、ある人は「困ったときは自分で解決するのがカッコいい」と考えているかもしれません。

 

それを「普通困ったら相談するやろ!」と考えるのは、あくまであなたにとっての普通でしかないということです。

 

一度、「自分の普通」は「他人の普通」ではないと考えてみてはどうでしょう。

 

なんだかいつも意見の合わないあの人のことも、違った見方ができるかもしれませんよ。

 

 

 

思いつき日記、田村でした。